jrアスリートを応援しています。

2021年05月19日

こんにちは。
なかがみ鍼灸整骨院の院長の中上です。

久しぶりにブログを書いているためドキドキしています。

突然ですが当院は、去年より一般社団法人【全国地域育整協会】に加盟しております。
この協会は、ジュニアアスリートのケガの施術やパフォーマンスアップ、成長に必要な栄養素のアドバイスを行っている協会です。

 

私も、学生時代のほとんどをスポーツばかりしてきました。
(これと言った成績を残していませんが・・・)

 

ですが、ケガによる悔しい思いは人一倍してきました。
(自慢になりませんが・・・)

〇高校2年 左ひざ前十字靭帯完全断裂 

サッカーの練習中に負傷

(手術 全治8か月 3か月ほど病院も行きませんでした。)

●高校3年 右ひざ前十字靭帯部分断裂 昼休みの体育館でサッカーをして負傷
(5時間目は悪寒来て早退したことを覚えています。)

 
〇専門学校2年 (柔道の授業中) 右ひざ前十字靭帯完全断裂 内側側副靭帯部分断裂 
(3か月サポーターにて安静にしましたが、膝の不安定感がよくならずに手術 全治6か月)

 

 

 

 

 

(社会人でサッカーをしていた時の写真です。)

 

〇25歳 右ひざ半月板損傷 社会人サッカーの試合中負傷
(仕事の関係で1年ほど手術できず、ロッキングという膝が伸びなくなり、あきらめて手術に)

〇26歳 右ひざ半月板再損傷 スポーツジムでトレッドミルでランニング中踏み外して負傷
(このケガの5回中4回で手術をしました。両膝合わせて5回手術しています。)

そのような体験からスポーツを頑張る子供たちに
同じ体験をしてほしくないと人一倍強い思いがあります。

 

・あの時にケガの原因を知っていれば・・・

・身体(身長)を大きくするにはどうすればいいのか?

・パフォーマンスアップに必要な取り組みは?

 

これから少しずつですが、ジュニアアスリートのことはもちろん
子どもの成長に大切なことを伝えていきたいと思います。