感動をありがとう!!

2019年11月24日

こんにちは。院長の中上です。

日曜日にミニバス全市大会の応援に行ってきました。

ベスト4の中に当院が関わらせて頂いたお子さんのチームが
なんと、なんと2チームも残っていました。

すごい!!うれしい!!観たい!!
もうこれは、何としても応援に行くしかありませんよね!!

前日は家族サービスをして、朝から洗濯と晩ご飯を作って準備万端です(笑)

実は、あまりバスケのルールはあまり知らなかったのですが、毎試合毎試合
手に汗を握るものでした。

結果は、惜しくも全市2位&3位!!

バスケット / ピクトグラム / 無料 / アイコン / クリップアート

惜しくも優勝はできませんでしたが、全道大会出場が決まりました。
おめでとうございます。私もとても嬉しかったです。

ですが、もっと嬉しかったことがあります。
それは、ケガで悩まずもともとの力を発揮し、全力でプレーしてくれたことです。

私自身ケガで1年以上まともにプレーできないことを経験しています。
そのため活躍しているプレー見ているとうれしくてうれしくて感動してました。

2チームで5人当院に来てくれて5人ともオスグッド・・・
会場を見ていると、膝にサポーターをつけている子供たちがたくさん・・・

一般的には、オスグッドのようにオーバーユース(使いすぎ)と言われ、捻ってもいないし
なぜ痛みが出たのかわからないと言われるケガがたくさんあります。

ですが、しっかり身体の状態を確認すると姿勢が悪かったり、バランスが崩れていたりと
ちゃんと痛みが起きる原因があります。
もちろん、それがわかればケガをしづらい身体にすることもできます。
あとは、本人がどうなりたいかにもよりますが・・・

「痩せたい!!」と言っている方が、運動もせず食事制限もせずに痩せれますか?

「肩が挙がらない!!」と言っている方が、何もせずに肩が挙がるようになるでしょうか?

またそのままにしていると、もっと太ってしまって病気になったり、
四十肩や五十肩などになってしまうこともあるかもしれません。
だから、あくまでもどうなりたいかは本人次第なんです。

だんだん話が迷走してきたので今日はここまでにしておきます(笑)

全道大会頑張れー!!これからも陰ながら応援しています。