身長を伸ばしたい君へ

2026年05月20日

「もっと寝ておけば良かった」と今でも思います

こんにちは。スタッフの星です。

私は現在、身長159cmです。
父は170cm、母は155cmくらいでした。

実は、私の身長は中学2年生くらいからほとんど変わっていません。
父親と同じくらいまで伸びると思っていましたが、結果的には10cmほど差がありました。

高校時代はバレーボールをしていました。
周りには身長の高い選手も多く、アタックやブロックのたびに毎回全力ジャンプでした。

もちろん、小柄でも活躍している選手はたくさんいます。
ですが当時の私は、「もう少し身長が高かったらな…」と思うこともありました。

今振り返ると、成長期の生活習慣はとても大切だったと感じています。

小学生〜中学生の頃は、睡眠時間が5〜6時間ほどで、夜更かしをしてゲームやアニメを見ていることも多く、食事も「お腹いっぱいになればいいかな」という感覚でした。

もちろん、身長には遺伝の影響もあります。
ですが、成長期の生活習慣も大きく関係すると言われています。

当院でも成長期の学生さんをみさせて頂くことが多いですが、

・身体が硬い
・疲労が抜けていない
・睡眠不足
・食事量が少ない

というケースは少なくありません。

成長期は、身体が大きく変化する大切な時期です。
だからこそ、睡眠や食事など、毎日の習慣を整えることがとても大切になります。

私自身、
「もっと寝ておけばよかった」
「もっと食事を意識しておけばよかった」
と今でも思います。

だからこそ今の子どもたちには、

「たくさん寝よう!」
「食に興味を持って、しっかり食べよう!」

ということを伝えています。

成長期のお身体のお悩みや、スポーツ中の痛みなどがありましたら、お気軽にご相談下さい。
今しかない大切な成長期を、しっかりサポートさせて頂きます。