片付けていますか?

2019年05月31日

中体連や高体連・いろいろな大会が近づくにつれて
ケガや身体の不調を訴えるお子さんたちが増えてきました。
そんな当院に通院される子供たちに決まって質問させて頂くことがあります。

「片付けしている?」

お話を聞いている時に必ずと言っていいほど聞きます。
初めは、ほとんど全員が

( ゚д゚)ポカーン ・・・

と、だいたいのお子さんがされます(笑)
それはそうですよね(;^_^A
これだけだと、何のことかさっぱり分からないですもんね。

この意味は、部活などほとんどのスポーツは道具を必ず使われると思います。
(例えば、野球ならバットやグローブ・陸上ならシューズ・水泳なら水着など)
このようなに道具は、練習や試合で使用したら必ず片付けませんか?
次に使用するときに、使いやすいように片付けますよね。

私の伝えたいことは、
「どうして身体は片付けないの??」
と、
言うことなんです。

身体も同じように、いやいやそれ以上に使っていませんか?
おもちゃで遊んだら片付けることは、小さなお子さんたちも知っていますよね?
(私も毎日、毎日と自分の子供に耳にタコができるほど言っていますが w)

お母さん方に例えると、ご飯の支度をされたら
フライパンやまな板など必ずきれいに洗って片付けますよね。
そのまま汚れたままにしておいたらどうなりますか??

身体を片付けるとは?

ただ単に、身体を片付けるって言ってもよくわかりませんよね?
しっかりとストレッチなどをしてケアをすること言います。

ストレッチをしないでいると筋肉はどんどん疲労して硬くなります。
筋肉が硬くなると動かしづらくなります。
動かしづらくなると関節は固くなり、ケガをしやすくなります。

そのためこのような状態でいると、スポーツをするたびに繰り返し痛みが出てしまったり
大きなケガをしてしまうリスクがあります。

このようにケガをしてしまう学生さんたちの多くは、ストレッチなどのケアをされていない
と言う共通点があります。

よくケガをする方やスポーツをするたびに痛みが出る方は、
もう一度ストレッチを見直してみてはいかがでしょうか?

頑張れ!!スポーツを愛する人!!
なかがみ鍼灸整骨院は、全力で応援します(^^)/