子どものロコモについて考える②

2021年08月29日

こんにちは
院長の中上です。

 

なぜ、このように子供たちのロコモが増加しているか?

 

1つとして、背中を丸めて画面に前のめりになってしまっていることです。

 

現在は、スマートフォンや携帯ゲームなど持っているのが当たり前、もしくは1人1台持っていても不思議ではない時代。(ひと昔は考えられなかったですよね・・・)

 

暇があればゲームをしていたり、YouTubeなど画面に向かっている子供たち

子どもたちの様子を注意深く見守る | 渋谷空手スクール:洗心道会館~道玄坂支部~

外で遊ぶことも少なくなり、木登りや泥だらけで遊ぶ姿は見なくなりました。

 

また、逆に公園に行っても携帯ゲーム遊ぶ子供たちがみられるようになりました。(ケガする可能性が高い遊具もなくなりました。)

公園のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

私たち(親)の育った当たり前の環境とは、今はだいぶ変化してしまっています。

 

私たちにとって当たり前が当たり前じゃなくなった子ども達を取り巻く“環境”

 

この影響は、子ども達の身体に徐々に変化をもたらしています。