むくみをとってスッキリ!!

2019年10月2日

こんにちは、スタッフの竹川です。

皆さん浮腫って聞いたことありますか?
これだけ聞くと怖いイメージをもつとおもいます。
実は、タイトルみてもわかると思うのですが、これが【むくみ】なんです。

今回はこの【むくみ】についてお話をしようかと思います。「むくみ イラスト」の画像検索結果

では質問です。
皆さんは夕方になると足がむくむ。
翌朝、顔が腫れぼったいなどといったことはありませんか?

それは余分な水分、老廃物がうまく排出されてないんです。

むくみをそのままにしておくと、余分なぜい肉がつく原因に!

なので、むくみはその日のうちに解消しましょう。

そもそも【むくみ】って?

人間の身体は約60%は水分があります。この水分は細胞や血管の中で活躍
しているのですが、何らかの原因で水分がうまく体内で活躍できなくなったりして
血管外の水分が多くなった状態をむくみと呼びます。

むくみの原因って何?

•水分、塩分の取りすぎ

•運動不足(長時間の同じ姿勢)

•心臓、腎臓、甲状腺の病気 など・・・がある。

(痛みやコブ、疲れやすい等、むくみ以外の症状があるときは、病院へ!!)

むくみを軽くしたいですよね。そのための簡単な3つのポイントをアドバイス。「アドバイス  手 イラスト」の画像検索結果

①塩分を控える。
1日の塩分摂取量は7g以内が推奨。外食やお菓子の取りすぎは注意!

②運動をしよう。
軽いウォーキングとかからでも効果があります。

③カリウムを含む食材を食べる。
カリウムには余分なナトリウムを輩出する働きがあります。
野菜や昆布やひじきなど藻類。
カリウムは水溶性なので煮たりすると溶け出すので果物でバランスよく摂取しよう。「柿 イラスト」の画像検索結果

まずはこれらを実践してみて下さい。もしそれでもむくみが気になったりしたら、
当院には、ハイパーメドマーというむくみをとる機械がありますので、
一度来院してみて下さい。お待ちしております。