冬こそ脱水に注意!!

2020年01月22日

こんにちは。スタッフの竹川です。

今回はめちゃくちゃ怖い脱水症についてのお話です。

みなさん脱水症は夏のイメージがありませんか?

もちろん夏も多いですが、冬こそ注意が必要です。夏は暑いので常に水分摂取はしていると思いますが冬も同じく水分摂取が必要になります。冬は夏と違って寒いのでなかなか水分をとらない為、隠れ脱水症になりやすいです。なのでこまめな水分摂取は忘れないようにしましょう。

では脱水症はどんな症状がでるのかと言いますと、軽度だとめまいやゆらつき、中度だと頭痛や悪心、高度になると意識障害になるので怖いですよね。

脱水症状かもしれない5つのサインは

1.急激な体重減少(1日1日での体重の変化)

2.体温の上昇

3.中枢神経の異常

4.消化器系の異常

5.神経・筋機能の異常

異常がでたらすぐ病院に行きましょう。放置することが一番怖いです。

なのでこのような症状が出る前に必ず予防しましょう。

また、コーヒーやお茶を飲んでるから大丈夫というあなた!!
コーヒーやお茶にはカフェインが入っていて利尿作用があります。
そのため意味があまりありません。もちろん飲んではいけないとは言いません。
コーヒーを飲んだら、その分違う飲み物も一緒に飲みましょうね。

対策をとると怖い物ではありません。常に水分補給しながら生活しましょう。

「水分補給 無料イラスト」の画像検索結果