筋肉痛を早く治す
2019年10月30日
こんにちは。スタッフの竹川です。
みなさん筋肉痛の原因って何か分かりますか?
今まではの原因は筋肉に乳酸がたまっておこると考えられていました。しかし乳酸は運動後急速に低下することが分かっています。
実は、筋肉痛の原因は筋肉を動かしたときに筋線維が傷つきそれを修復する過程におきる現象で傷ついた筋線維を治そうとすると炎症により痛み物質が発生し筋線維を包む筋膜に痛み物質が伝わり筋肉痛になるとされている。
ところでみなさん筋肉痛は年取ったら遅れてくるもんだと思っていませんか?若いうちはすぐきたとか実は、年齢と関係ないんです。
まず一つは運動の負荷です。負荷が強ければ強いほど筋肉痛になるのが早いです。
もう一つは日ごろ運動してない人2~3日後に筋肉痛がきたりします。なので高齢の方でも普段運動する人は筋肉痛になるのは早いです。
若い人でも運動不足の人は筋肉痛になるのが遅いです。
筋肉痛を早く治すには
運動後のクールダウンを行う
運動後は筋肉が硬くなって血流が悪くなっています。そのままにすると血流は悪いままです。なので運動後はストレッチをして身体を伸ばしましょう。血流を良くすると早期回復につながります。
運動直後に痛みがあるうちときはしっかり冷やす
筋肉が痛み・熱を持っている時、は冷やして炎症を抑える。
早期の炎症はアイシングが効果的!!
痛みが消えたら温泉などでゆっくり温めることがいいです。
睡眠をしっかりとろう
7時間は寝るようにしっかり休ませよう。